気ままな猫そらのお気に入りの場所

スポンサーリンク

猫は、家の中でも快適な場所をよく知っていて、暑いときには涼しい場所へ、寒いときには温かい場所へ移動します。

我が家の愛猫そらは、それに加えて、飼い主である母ちゃんの姿が見える場所(見張れる場所?)を陣取ることが多いですwww

そんなそらの、お気に入りの場所を紹介します♬

キャットタワーのハンモック

そらが子猫の頃から愛用しているハンモック。

いまや、サイズ的にだいぶ狭いはずなのですが、がっつり寝るときにはたいていここに陣取ります。

今では大きくなり、ハンモックからはみ出てることが多いです。

窓辺の高見台

外の景色を眺められるこの場所は、夏の暑い盛りにはあまり寄り付きませんが、寒い時期になるとお日様を求めて来ます。

真冬の時期には、段ボールハウス&ペットヒーターでぬくぬくの状態にしてあげます。

母ちゃんお手製ベッド

このベッドを、食卓テーブルの上に置いたところ、相当気に入った様子です。

冬はエアコンの温かい空気がよく当たるので、そのせいもあるけど、母ちゃんが目の前に座っているので、安心するのではないかと思います。

その証拠に、このベッドを別の場所へ移動しても、くつろいでくれないんです。

母ちゃんの椅子の上

私が普段座る椅子が、よく取られます。

私は仕方なく、椅子の隅っこにお尻を乗せ、腹筋を鍛えています。

洗濯機の上

洗濯機の上を解禁したら、気に入ったようで、夏場はここで寝ていることもあります。

洗濯中でも気にせず寝ているので、振動も心地よいのかも?

小窓から外を見るのも好きです。(何が見えるというわけではないのですが)

母ちゃんが歯磨きしてる間、ここで寝ながら待っていることがよくあり、歯磨きが終わりうがいをし始めると「んにゃ~~~ん!」と甘えた声を出してウキウキします。

キッチンの小窓

この小窓は、ギリギリそらが座れるスペースがある程度で狭いのですが、ここから窓の外を見るのが好きなようです。

掃除機を足場にして登っていたのですが、掃除機を別の場所へ移動してしまったので、もう上がるのは諦めるかも?と思ったのですが、器用にカーテンをめくって、窓のフチへジャンプしました。

洗濯機の上同様、特に何が見えるというわけではないのですが。何を見て楽しんでいるのか、私にはさっぱり分かりませんwww

カーテン越しに母ちゃんの動向を見つめるそら。

怖いwwww

キッチンのシンクの小さなスペース

母ちゃんが洗い物とかしてるのを、ここから観察するのが日課。

この日は、タオルにじゃれて爪がひっかかり、とれなくなって焦っていました。

キッチンマットの下 

キッチンマットをめくって潜り込む遊びが好きです。ぐじゃぐじゃにして、元には戻しませんwww

タンス横のスペース

ここがたぶん、涼しいのだと思いますが、夏の間、ここでよく寝ていました。

廊下に出した椅子の上

居間にあった椅子がジャマだったので、いったん廊下に出したところ、気に入ったようです。薄暗いし、居間からの冷気がちょうどよかったのかも。

ちょっと冷気が届く場所

仏間と居間を隔てる襖を閉めて、居間だけエアコンをかけていたのですが、そらが通れるようにちょっとだけ隙間をあけていたところ、仏間に流れるエアコンの冷気で涼んでいました。

ワンちゃんのキャリーバッグの中

ワンコのランちゃん、フーちゃんが遊びに来た時に、ワンちゃんのキャリーバッグにIN。なぜか、落ち着いちゃったみたいですwww

母ちゃんのベッドの上

そらの定位置は、ここ。

シングルベッドなので、二人で寝るには正直狭いっす。

母ちゃんの服の上

そらは実は、母ちゃんのことが好きなようで、母ちゃんの服の上を陣取ります。

可愛いやつ( *´艸`)

1年を通してのお気に入りの場所は、キャットタワーのハンモック、テーブル上のベッド、くらいのものでしょうか。

あとは、時期によって居心地の良い場所を彼なりに見つけては過ごしているようです。

その中でも一番のお気に入りスポットはやはり、キャットタワーのハンモックですかね。よほど寒い日でない限りは、だいたいここで夜は寝ているようですし。

高い場所から見渡せるし、ハンモックのフィット感が良いのか。

てか、現在5.5kgのそらの重みで、ハンモックが壊れないか不安なのですが(;^ω^)

ちょっと傾いてるしね・・・。

3段ケージに吊るせる大きめのハンモックを買ってあげたのですが、見慣れないモノのせいか、気に入らなかったようでガブガブ攻撃するので撤去しました。

なにか代わりになるものがあればいいんですが。

子猫の頃はよくヒザの上へ乗ってきたのに、最近ではよっぽど甘えたいときか、おやつが欲しいけど母ちゃんが立ち上がらないとき、くらいしか来てくれません。

もっと、母ちゃんのヒザの上が「お気に入りスポット」になってほしいな、と、ちょっと寂しく思う母ちゃんなのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る