猫のそらが普段、自分以外の動物に会うといえば、動物病院へ行ったときにキャリーバッグの中から他の猫や犬をチラ見する程度です。
そんなそらが初めてガッツリと他の動物と対面したのは、生後約4か月の頃、姉が連れてきたワンコ2匹でした。
小型犬の、ランちゃん(左)と、フーちゃん(右)です。
白毛のフーちゃんは人懐こく大人しいですが、茶毛のランちゃんは怖がりでよく吠える子。
きっとそらは、自分以外の動物にビックリしてどこかに隠れてしまうだろう、と思っていました。
でも、初対面のときはまだ子猫だったせいか、興味の方が強かったみたいで、「にゃにあれ?」と、ビビりながらも、興味津々で近寄っていくかんじでした。
そしてその後は、会うたびに仲良く(?)なっていっているような雰囲気です。
目次
初対面の様子(2018.8月 2泊3日で滞在)
最初の対面は、柵越し。
しばらくして少し慣れてきた頃に、フーちゃんの方だけリードを外して自由にしてみました。
フーちゃんの方は、そらのことをあまり気にしていないようで、そらの目の前をスルーして通り過ぎることが多く、全く攻撃する様子はありません。
逆にそらの方が、猫パンチでワンコにケガを負わせないかヒヤヒヤしました。
一方、茶色毛のランちゃんとの対面は、目を離せない状態。怖がりのランちゃんがそらに警戒していて、そらも、ランちゃんに対して「シャー!」と威嚇。
でも、これ以上近づいてこないことが分かると、余裕の体勢でランちゃんを見てます。
2日目には、ワンコのケージの上に陣取り、どうやら、ワンコのごはんを狙っている様子(笑)
ランちゃんが少しそらに慣れてきたようで、ランちゃんの方から近寄っていくように。でも、吠えてきます。
面白いのが、ランちゃんがそらに対して吠えると、フーちゃんが「ダメ!」って制してくれるんです。
どうやらフーちゃんは、そらのことを守ろうとしてくれているみたい。
私がランちゃんに吠えられたときも、フーちゃんが制してくれます。優しいね(*’ω’*)
そして、3匹が少し慣れてきたかな?という状態でお別れしました。
2度目の対面(2019.5月 2泊3日で滞在)
初めての対面から約半年。またワンコたちが遊びに来ることになりました。
半年前のことを、なんとなく覚えていたのでしょうか、今回は慣れるまでの時間が早いような気がしました。
動画には撮れていませんが、3日目の昼下がり、私とそらとワンコ2匹だけでお留守番中の出来事。
ワンコ2匹はお昼寝タイム。私はまったりと、3匹の様子を眺めていました。
そらは、どうしてもワンコのごはんを食べたかったみたいで、ランちゃんの目の前にあるごはんを狙っていました。
ワンコが寝ている隙の犯行です(笑)
最初は柵越しに手を伸ばしてごはんに手を伸ばしていたのですが、ラチがあかないと思ったのか、そろ~っと近づいていって、ランちゃんの目の前でごはんをかりかりかり・・・。
ランちゃんは、気が付いてそらの様子を目の前で見ているのに、吠えなかったんです。
じぃっと見てるだけ。許してくれてるみたい。
ちょっとだけ仲良くなった2匹でした。
3度目の対面(2019.9月 日帰り)
5月の対面から4か月。
今回は、フーちゃんだけが遊びに来ました。この2匹はもう、落ち着いて見てられます。
やはり、以前に会ったことを覚えているようで、そらなんか、ちょっと嬉しそうなんですよねー。
追いかけっこのような遊び(たぶん)をしたりして、二匹で遊んだりしてました。
4度目の対面(2019.9月 1泊2日)
そして、4度目の対面は、ランちゃんだけがやってきました。
普段はよく吠えるランちゃんですが、今回は比較的大人しかったです。
そのせいか、そらもあまり警戒していない雰囲気で、2匹の仲がまた少し近づいたような気がします。
トンネルの中と外で、ちょっかい出し合いしたりして(?)遊んでいました。
少しの間、2匹だけでお留守番をしたのですが、戻ってみるとこのような状態でした。仲良くお留守番できたみたい(^^)
たまにしか会わないけど、覚えてるみたい
と、これまでの様子を振り返ってみました。
年に数回しか会わないのに、結構覚えてるものなんですね。少しずつ仲良くなっていっているようで、安心しました。
そらの様子を見ていると、やっぱり動物同士の方が楽しいんだろうなぁって思っちゃう。
普段、一人で寂しい思いさせているし、遊ぶと言っても人間の私には限界を感じます(;^ω^)
私が猫に変身できたら、一緒に走り回って遊んであげたい。
ワンコが来て楽しそうなそらを見ていると、もう一匹猫がいたらいいな・・・、と思うのですが、現実には、簡単にはいかないもので。
また、ワンコが来るのを楽しみに待ってようね(^-^)