たま~に会う「猫」と「犬」は、仲良くなれるのか?

スポンサーリンク

猫のそらが普段、自分以外の動物に会うといえば、動物病院へ行ったときにキャリーバッグの中から他の猫や犬をチラ見する程度です。

そんなそらが初めてガッツリと他の動物と対面したのは、生後約4か月の頃、姉が連れてきたワンコ2匹でした。

小型犬の、ランちゃん(左)と、フーちゃん(右)です。

白毛のフーちゃんは人懐こく大人しいですが、茶毛のランちゃんは怖がりでよく吠える子。

きっとそらは、自分以外の動物にビックリしてどこかに隠れてしまうだろう、と思っていました。

でも、初対面のときはまだ子猫だったせいか、興味の方が強かったみたいで、「にゃにあれ?」と、ビビりながらも、興味津々で近寄っていくかんじでした。

そしてその後は、会うたびに仲良く(?)なっていっているような雰囲気です。

初対面の様子(2018.8月 2泊3日で滞在)

最初の対面は、柵越し。

しばらくして少し慣れてきた頃に、フーちゃんの方だけリードを外して自由にしてみました。

フーちゃんの方は、そらのことをあまり気にしていないようで、そらの目の前をスルーして通り過ぎることが多く、全く攻撃する様子はありません。

逆にそらの方が、猫パンチでワンコにケガを負わせないかヒヤヒヤしました。

一方、茶色毛のランちゃんとの対面は、目を離せない状態。怖がりのランちゃんがそらに警戒していて、そらも、ランちゃんに対して「シャー!」と威嚇。

でも、これ以上近づいてこないことが分かると、余裕の体勢でランちゃんを見てます。

2日目には、ワンコのケージの上に陣取り、どうやら、ワンコのごはんを狙っている様子(笑)

ランちゃんが少しそらに慣れてきたようで、ランちゃんの方から近寄っていくように。でも、吠えてきます。

面白いのが、ランちゃんがそらに対して吠えると、フーちゃんが「ダメ!」って制してくれるんです。

どうやらフーちゃんは、そらのことを守ろうとしてくれているみたい。

私がランちゃんに吠えられたときも、フーちゃんが制してくれます。優しいね(*’ω’*)

そして、3匹が少し慣れてきたかな?という状態でお別れしました。

2度目の対面(2019.5月 2泊3日で滞在)

初めての対面から約半年。またワンコたちが遊びに来ることになりました。

半年前のことを、なんとなく覚えていたのでしょうか、今回は慣れるまでの時間が早いような気がしました。

動画には撮れていませんが、3日目の昼下がり、私とそらとワンコ2匹だけでお留守番中の出来事。

ワンコ2匹はお昼寝タイム。私はまったりと、3匹の様子を眺めていました。

そらは、どうしてもワンコのごはんを食べたかったみたいで、ランちゃんの目の前にあるごはんを狙っていました。

ワンコが寝ている隙の犯行です(笑)

最初は柵越しに手を伸ばしてごはんに手を伸ばしていたのですが、ラチがあかないと思ったのか、そろ~っと近づいていって、ランちゃんの目の前でごはんをかりかりかり・・・。

ランちゃんは、気が付いてそらの様子を目の前で見ているのに、吠えなかったんです。

じぃっと見てるだけ。許してくれてるみたい。

ちょっとだけ仲良くなった2匹でした。

3度目の対面(2019.9月 日帰り)

5月の対面から4か月。

今回は、フーちゃんだけが遊びに来ました。この2匹はもう、落ち着いて見てられます。

やはり、以前に会ったことを覚えているようで、そらなんか、ちょっと嬉しそうなんですよねー。

追いかけっこのような遊び(たぶん)をしたりして、二匹で遊んだりしてました。

4度目の対面(2019.9月 1泊2日)

そして、4度目の対面は、ランちゃんだけがやってきました。

普段はよく吠えるランちゃんですが、今回は比較的大人しかったです。

そのせいか、そらもあまり警戒していない雰囲気で、2匹の仲がまた少し近づいたような気がします。

トンネルの中と外で、ちょっかい出し合いしたりして(?)遊んでいました。

少しの間、2匹だけでお留守番をしたのですが、戻ってみるとこのような状態でした。仲良くお留守番できたみたい(^^)

たまにしか会わないけど、覚えてるみたい

と、これまでの様子を振り返ってみました。

年に数回しか会わないのに、結構覚えてるものなんですね。少しずつ仲良くなっていっているようで、安心しました。

そらの様子を見ていると、やっぱり動物同士の方が楽しいんだろうなぁって思っちゃう。

普段、一人で寂しい思いさせているし、遊ぶと言っても人間の私には限界を感じます(;^ω^)

私が猫に変身できたら、一緒に走り回って遊んであげたい。

ワンコが来て楽しそうなそらを見ていると、もう一匹猫がいたらいいな・・・、と思うのですが、現実には、簡単にはいかないもので。

また、ワンコが来るのを楽しみに待ってようね(^-^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る