いつまで続くの換毛期(泣)苦手なブラシを克服してくれ~

スポンサーリンク

長かった冬も終わり、ようやく春になりました♪

4月に入り、初めての体験、「換毛期」を迎えました。

猫ちゃんには、秋と春に毛が生え代わる「換毛期」が訪れるそうです。

いま、春の生え代わりの時期なんですね。

室内飼いの猫ちゃんは、エアコンなどで一年中環境がほぼ一定なので、換毛期がやってこない子もいると聞いていましたが、今年のそらにはしっかりやってまいりました。

昨年の秋には気にならなかったけどなぁ~。

やっぱり冬毛のアンダーコートはふわふわしてるし、量も多いから抜けると目立つのかしら。

最初は気が付かなくて、「なんだか床に毛がよく落ちてるなぁ」としか思っていませんでした。

試しにブラッシングをしてみると、取れる取れる。

こりゃ~換毛期だな!

ということで、週に一度、もしくは2週に一度していたブラッシングを、2,3日に一度することにしました。

しかし、ひとつ問題が。

そらは、ブラッシングが嫌いなんです。

いつも、ヒザの上で寝ている隙にブラッシングしてるんです。

それも、長時間はタブー。

しつこくやってると、シッポをぶんぶん振りだします。

「いつまでやってんだー、噛みつくぞー」の合図。

でも今の換毛期の時期、そんな悠長なブラッシングしてたんじゃあ間に合わない。どうしよ~。

そこで裏の手。

おやつ(カリカリ)をあげながらブラッシングすることにしました。

ブラシして、カリカリ数粒あげて、ブラシして、カリカリ数粒あげて・・・を繰り返す。

ジッと座ってはいませんが、「おやつがもらえるなら」というかんじで大人しくしてくれてます。

これでブラッシングが好きになってくれるといいんだけどー。

そんなことに期待もしつつ、今日も抜け毛回収にいそしむ母ちゃんでした。

そんな母ちゃんが愛用しているブラシは、ファーミネーター。猫ちゃんのアンダーコートがよく取れます。

頻繁に掃除機をかける必要があるので、やっぱりコードレスの掃除機にしてよかった!と思ってます♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る