最近、猫との暮らしで諦めたこと

スポンサーリンク

猫と暮らしていて、いたずらや、してほしくないことなどに対して、いかに防ぐか、ということは永遠のテーマ。

我が家のルールとして、「食卓テーブルの上は進入禁止エリア」というものがありました。

ですが犬とは違い、高い所に登れる猫ちゃんのテーブルへの侵入を阻止するのは難しかった・・・

自分なりに色々と手を尽くしたのですが。

大人になったそらは、それなりに賢くもなり、テーブルにガムテープが敷き詰めてあっても、ガムテープのない場所を見極めながらテーブルの上を探検。

さらに、寒い時期になりエアコンをつけると、ちょうどエアコンの真ん前にあるテーブルの上が暖かいと気づいたのでしょう、頻繁にテーブルに乗るようになったんです。

叱るわけにもいかないので、私はもう、諦めました~。

毎回降ろすのも面倒だし、お互いストレスを感じるだろうし。

それに、そらは完全室内飼いなので、家の中ではなるべく自由にさせてあげてもいいかなって思ったので。

そんなそらのために、エアコンの暖かい風が当たる場所にお布団を敷いてあげました。

今では、テーブルの端っこはそらの定位置に。

それでも、私がごはんを食べるときには乗って欲しくないかも~と思い、最初は降ろしていたのですが、降ろしても降ろしても乗ってくるので、もういいやぁ~、好きにしてぇ~と諦めました(;´∀`)

まぁ、子猫の頃とは違って、私のジャマをするでもなく、じーっと見ているか、毛づくろいして寝てるかなので。

たまに、気になる臭いがするときにはクンクンしに寄ってきますが、しつこくはしてきません。

でも、前に一度、朝食のパンを少しかじられたことがあるので、目は離せません。

でも、テーブルの上が解禁されたことによって、可愛らしい姿を見ることもできるようになったので、よしとしましょう。

そんな可愛らしいそらの姿はこちら☟

🐈眠さをこらえて、こっくりこっくりなってる姿

🐈テーブルの上で遊ぶそらが、奇妙な動きをする

猫と暮らす上では、あきらめも肝心。厳しいルールはお互いストレスになりますもんね。

これからも、ゆる~~く、いたずらっ子のそらと付き合っていきたいと思います(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る