猫のいたずら防止/食卓テーブルのひと工夫

スポンサーリンク

猫ちゃんは、いたずらが大好き。

そら君もご多分に漏れず、毎日いたずらしては叱られています。

叱るのも、実は大変だし、しんどいんですよね。毎日が戦争(;^ω^)

叱らないで済むようにする、いたずらできないようにする、そんな工夫が必要になってきます。

何度注意しても上がってくる食卓テーブルに、ひと工夫してみました。

ティッシュ

何かと使用する頻度の高いティッシュは、格好のそら君のいたずらの対象です。

ゆらゆら揺れる柔らかい物体。

一枚一枚、引き抜いては遊びます。

引き抜かないとしても、土足でティッシュの上を歩いたり寝そべったりもするので、衛生的にも悪い。

そこで、なにかカバーできるものがないか探してみました。

そして見つけたのがコレ。

百均で適度な大きさのBOX。ティッシュケースの大きさにもよりますが、小さめのものだとすっぽり入る大きさでした。

今使っているティッシュケースは微妙に入らなかったので、ティッシュ抜き取って直にBOXに入れてますけど(‘ω’)

フタは、カチッとロックがかけれるようになっているので安心。

強いて不便を言えば、いちいち使うときにロックを開けて取らなければならないし、片手だと少しやりづらい。

まぁ、いたずらされるよりはマシかな~。

化粧道具

あと、化粧道具。

誤飲しそうな細々したもの、ケガをしそうな尖ったもの、かみちぎってしまいそうな試供品のパウチなど、結構危ないものが多いかなと。

棚の中へしまうとかすればいいのですが面倒だし、使用中にちょっと目を離すこともあるはずなので、なにかフタのついた容器に入れたい。

さらに、持ち運べるようにしたいなぁ~と思っていましたが、同じく百均でちょうどよい大きさのBOXを見つけました。

取っ手もついているので持ち運びができ、フタもロックがかけれるのでいたずら防止になります。

テーブルの上はシンプルに

あと、最近気が付いたのですが、食卓テーブルの上にごちゃごちゃ置いていると興味津々に噛んでみたりちょいちょいやってみたりするので、極力普段使わないものは別の場所へ置くこともいいかもしれません。

メモ用紙やペン、ノートなどを机の上からTVボードの上へ移動したら、それらには目向きもしなくなりました。

TVボードの上はそら君は自由に登れる場所なんですが。

変なものですね(;^ω^)

「ダメ」と言われる場所で遊ぶのが楽しいんでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る