米粉使用グレインフリーのスイーツをお取り寄せしてみたら美味しかった♪

※当サイトでは、アフェリエイト広告を使用しています

どうも、そらの母ちゃんです。

突然ですが、わたくし母ちゃんはお腹がデリケートで、すぐに痛くなる体質があります。

特に朝食後に多いので、もしかしたらパンが原因ではないかと思い、小麦でできたパンを避けて、最近は、朝食に白米やおもちなどを食べています。

今まで、愛猫そらのために「グルテンフリー」に少々こだわっていた時期もありましたが、まさか自分もそうなるとは(;^ω^)

そんな食生活をスタートさせたときに、「米粉で作ったパン」の存在をしりました。

「米粉パンかぁ、これなら小麦不使用だからいいかも。朝はやっぱり、パン食べたいし。」と思い、近所で販売しているお店を探しましたが、意外とないんですよね。

そこで思い立ったのが、自分で作ることでした。

いえ、わたしは基本、料理は好きではありません。

普段はあまり料理をしませんし、パンはホームベーカリーで簡単に作れるやつしか作ったことありません。

でも、ものすごくパンが食べたかった私は、ネットで米粉パンのレシピを見て作ってみました。

材料も単純で、作り方も簡単なやつですけど。

ですが、なんか思うように作れず。

☝見た目シュークリームのようだけど、石のように固い

そしてふと、プロが作った米粉パンを、一度食べてみようと思い立ったんですねぇ。

近所になけりゃ、お取り寄せしてやる!

そこで見つけたのが、築野食品工業㈱ comexcome(コメトコメ)

米ぬかの研究をしている築野食品工業は、操業70年以上のこめ油のメーカーで、米ぬかを使用した化粧品も作っています。



自社栽培で大事に育てた国産米や、奈良県五條市の白鳳卵、国産原料のこめ油など、原料にもこだわっています。

こめ油は、クセやニオイが少ないのが特徴で、精米するときに発生する米ぬかや米胚芽から作られます。

白米から作られる米粉と、もともとお米だったこめ油が再びタッグを組む。そこにはもう、「美味しい」しかないのでは?

よし、この米粉パンをお取り寄せしてみるか・・・。

と、商品を物色していると、なんと、米粉で作ったスイーツまであるではないですか。

余計テンション上がりました!(^^)!

そして今回注文したのが、こちらの6品。

なんて幸せな光景でしょう( *´艸`)

全て冷凍なので、冷蔵庫で数時間の解凍が必要です。

私は、スイーツを食べる1時間前くらいに冷凍庫から出して常温で解凍しましたが、美味しくいただけました♪(夏場は注意してくださいね)

◆もちもちお米ブランパン◆

冷蔵庫で解凍した後、レンジ(500W)で約40秒温めるか、トースターで5分ほど焼きます。

こちらは、レンジで温めたバージョン。

炊きたてのごはんのように、ツヤツヤしてます♪

自作の米粉パンとは程遠いしっとり感。そして、これが本当の「もちもち」感♡

お米本来の甘みも感じられて、ものすごく美味しかったです♪


もちもちお米ブランパン


◆さっくりなめらか贅沢こしあんサンドクッキー◆

米粉のクッキーで、甘さ控えめのこしあんをサンド!

さっくさくのクッキーに、しっとりとしたあんが絶妙にマッチングゥ~♪

クッキー生地が崩れやすいので、お皿で受けながら食べないとポロポロ落ちちゃう!


さっくりなめらか贅沢こしあんサンドクッキー


◆さくさく手搾りクッキー(左)◆

◆もっちりフィナンシェ(右)◆

ひと口サイズの小さなクッキーで、冷凍庫から取り出してすぐでも食べれます。

サクサクホロホロで、口の中で溶けるかんじ。一度食べだしたら止まらない(;^ω^)

1袋8個入りじゃ足りない。

さくさく手搾りクッキー

フィナンシェは、もっちもち食感♪

バターを使用していないとは思えないほどの美味しさです。

もっちりフィナンシェ




◆うるおいミニ生シフォン◆

ふわっふわのシフォンの中に、甘さ控えめのクリームがたっぷり!

冷凍なのに、こんなふわふわ感、どうやってるの!?

クリームのひんやり感を楽しむため、わたくし的には半解凍がおすすめです♪

うるおいミニ生シフォン

◆米粉のしっとりマフィン◆

シンプルな味がどことなく懐かしく感じる、マフィン。

しっとり感もあり、ふわふわ感もあり、頭の中が大混乱(;^ω^)

米粉のしっとりマフィン

お歳暮や、健康に気遣っている人への贈り物としても、きっと喜ばれるはず♪



おいしい米粉スイーツ come×come(コメトコメ)

健康のためにグルテンフリーのパンやスイーツを食べるにしても、美味しくなけりゃ意味がない!

母ちゃんは、胃袋をつかまれました(笑)

今回私が食したスイーツは、ほんの一部。

comexcomeには他にも、ベイクドチーズケーキやスコーンなどのラインナップがあるので、是非また、お取り寄せしてみたいと思います( *´艸`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る