買ってよかった電化製品、現在ダントツトップの(そらの母ちゃん比較)、富士通の「プラズィオン」は、家の中のイヤなニオイの除去に特化した脱臭機。
料理臭や、衣服などのニオイ、猫トイレのニオイなど、気になるニオイを除去してくれて、助かっています。
そんな大活躍プラズィオンの、別売りの「高機能集じんフィルター」を購入してみました。
PM2.5のような、細かい粉塵もキャッチしてくれるフィルターです。
目次
プラズィオンのフィルターの種類
プラズィオンには、大きなほこりや髪の毛などの、大きなゴミをキャッチしてくれる「プレフィルター」と、花粉や小さなほこりをキャッチしてくれる「集じんフィルター」の、2種類のフィルターが付属しています。
私は花粉症ではないのですが、花粉はあまり吸い込まないに限るので、花粉も収集してくれるフィルターはありがたい。
これだけでも、空気清浄機のような機能が期待できるのですが、「PM2.5」もキャッチしてくれる「高機能集じんフィルター」なるものが別売りであります。
「高機能集じんフィルター」は、0.1~2.5μm(マイクロメートル)の小さな粒子を除去してくれます。(密閉空間の約8畳の広さの空間で、約90分以内で除去)
PM2.5や黄砂の粒子はとっても細かく、呼吸器系に悪影響を及ぼすこともあるみたいなので、わたし的には、花粉よりもこっちの方が気になります。
黄砂には、大気汚染物質が含まれていて、黄砂にPM2.5が付着してくることもあるみたいです。
花粉・黄砂・PM2.5の大きさは?
ところで、花粉や黄砂、PM2.5の粒子の大きさはどのくらいなんだろう?
スギ・ヒノキ花粉・・・30~40μm
黄砂・・・4μm
PM2.5・・・2.5μm以下
PM2.5は、たばこの煙と同じ大きさだそう。花粉や黄砂よりも、かなり小さいことが分かりますね!
高機能集じんフィルターが対応できるのは、0.1~2.5μmの粒子ですから、花粉や黄砂にも対応できるはず。
じゃあ、高機能集じんフィルターがあれば、花粉、黄砂、PM2.5、すべての有害粒子をキャッチしてくれるってことか!
富士通さんに問い合わせたところ、花粉や黄砂はPM2.5よりも大きな粒子なので、対応可能だと思われる、とのことでした。
高機能集じんフィルターのセット方法
ということで、一石二鳥ならぬ、一石三鳥の「高機能集じんフィルター」を購入しました。
白いフィルターで、とても軽いです。
横っちょの黒い部分は、スポンジ。
まず、プラズィオン付属の、プレフィルターと集じんフィルターを取り外します。
※プレフィルターと、集じんフィルターは不要になりますが、この2種類のフィルターは、洗って何度も使用できるので、捨てずに、キレイに洗って保管しておきます。
フィルター上部に、「↓手前 フロント」と書いてあるので、そちらを手前側にして押し込むだけ。
つまみのテープがピロンと出ているので、これを引っ張るだけで簡単に取り外せます。
プレフィルターと集じんフィルターもそうなのですが、プラズィオンのフィルターは、取り外しがとっても簡単なので、掃除が苦にならないのがうれしい。
高機能集じんフィルターのお手入れ方法
プレフィルターと集じんフィルターは、水洗いして何度も使用できますが、「高機能集じんフィルター」は、水洗いはできません。
1年に1度の交換が推奨されています。(使用状況によっては交換タイミングが早まる)
お手入れの方法は、掃除機の吸引力を弱くし、ブラシ付きのノズルでフィルターをやさしくなでてホコリを吸い取ります。
以前は、プレフィルターと集じんフィルターの両方を掃除機で吸ったり、集じんフィルターを水洗いしたりしていたのが、高機能集じんフィルターに替えたら掃除が楽になりました♪
有害粒子をキャッチしてくれる高機能集じんフィルターがおすすめ
花粉や黄砂だけでなく、とっても粒子の細かいPM2.5まで集じんしてくれる、プラズィオンの「高機能集じんフィルター」。
掃除も楽ちんになって、いいことずくしです。
1年に1度は交換しないといけませんが、高機能集じんフィルターは3千円程度。そんなに高い買い物ではないので、PM2.5も気になる、という方にはとってもおすすめですよ(^^)/