キッチンに取り付けた簡易扉がたわまないよう補強してみた

※当サイトでは、アフェリエイト広告を使用しています

そらのいたずら対策に奮闘する日々。

1歳になり知恵もついてきたようで、最近では猫と人との知恵比べ合戦してます(;^ω^)

そらにとって一番危険だと思われるキッチンには、侵入防止のために引き戸式の簡易ドアをDIYで設置しました。

木材で柵を造り、ドアには「簡易窓」のビッグサイズを使用。

自慢の引き戸でしたが、何度か突破されたため、カギも取り付けてみました。

しかしまた別の日、ドアのたわみを利用した犯行により、キッチンへ侵入されてしまいました。

ドアの高さが180cm近くあるので、四方をフレームで挟んでいるとはいえ、どうしてもたわんでしまうんですね。

作業台とドアのすき間を根性でグイグイ進んで行って、中へ入ってしまったようです。(すごい根性)

このままではおちおち外出もできない、ということで、「簡易窓」用の『補強材』を購入してみました。

ドアに使用した材料が、「光 簡易内窓フレーム&レール ベランダ・大きい窓用セットPTW-G ホワイト」という、「光」というメーカーのものだったので、同じメーカーの「光 簡易内窓フレームレール 補強材 PTH1132 」を購入しました。

サイズは2,100mmx27.5mmx14.3mmです。

長いですね~。重さは0.35kgでとても軽いです。

補強材の幅はレールの幅よりも広いのですが、レールにはまる必要はないので、レールに被らない程度に長さにカット。

アルミでできているので、電動カッターでカットしました。

では、はめてみましょう。

思ったよりもすいすいハマって、簡単に取り付けることができました。

しかも、ジャストフィットサイズ!

上部と下部は、レールに当たらないように隙間を開けています。

そして、気になるたわみは・・・

<補強材取り付け前>

グラングランで、だいぶ隙間ができてしまっています。ここから無理やり入ってしまっていました。

<補強材取り付け後>

おお~、全然違う!すごくいいです!

これで、たわみを利用した侵入は防げます♪

補強材の色も白があればいいのですが、シルバーかブロンズしか見つからず、仕方なくシルバーにしましたが、ぱっと見、そんなに違和感なく使用できています。

アルミ製だから仕方ないかなぁ。

でも、見た目にこだわってはいられませんからね(;^ω^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る