猫ちゃんもワンちゃんのようにおもちゃを咥えて持ってくる!?

スポンサーリンク

そら君がうちに来てから約3ヵ月。

色んなおもちゃで遊んできましたが、ものすごい感動した出来事がありました。

ピンポン玉のようなボールを布で巻いてあるボールがあって、そら君のお気に入りのおもちゃなのですが、ボールを自分で転がしては追いかけるという遊びをしていました。

時々、私がボールを投げてあげるのですが、放置プレイになったボールを毎回拾いに行くのが面倒だなぁと思っていました。

そこで、「持ってきて」を覚えてくれたら楽だわ、と思い、「そら君、ボール持ってきて~、持ってこないとボール投げれないよ~」と話しかけながら、ボールを取りに行っては投げてあげることを繰り返しました。

そして、たまたま私の近くにボールをくわえて持ってきてそこで遊び始めたら、「わぁ~、お利口!持ってきたん?かしこいねぇ~♡」と言って大げさに褒めて、ボールを奪い(笑)投げてあげました。

その効果があったのかどうか分かりませんが、ある日、ボールをくわえて私の目の前にポトっと置いたのです!

もちろん、その時はベタ褒めです。

頭をなでながら褒めてあげると、本人もまんざらでもなさそう。

このときは、連続で4回ほど「持ってきて」をしてくれました。言葉を覚えたわけではないと思います。単に、投げてほしかっただけかと。

それでも、ものすごく感動しました。

そして後日、最近買ったじゃらしの羽根がお気に入りだったので投げてみると、持ってきてくれました。

この時も、3,4回連続で。

ボールのときもそうなのですが、そら君のMYブームのおもちゃにしか反応してくれないようです。

「自分」が「今」「追いかけたい」「気分」のときには持ってきてくれるみたい。

さすが気分屋の猫ちゃん。

飼い主さんの要望はそっちのけです(笑)

でも、それでも嬉しい親バカなのでした(*’ω’*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る