恐るべし換毛期。数分ブラシしただけなのに・・・|今日のそら

※当サイトでは、アフェリエイト広告を使用しています

3月に入り、日に日に暖かくなってきた今日この頃。1年の中で一番好きな季節がやってきます。

しかし・・・春になるこの時期には、恐ろしいあのイベントがやってきます。

年2回やってくる、アレ。

そう、換毛期です。

2月中旬あたりから、少し抜け毛が増えてきていたのですが、とうとう本格的にやってきたみたいです。

後ろ足で首のあたりをかきかきしたときに、フワァァァァァ~~~~~~っと、タンポポの綿毛のごとく飛んでいくのを見て、確信しました。

それから、ほぼ毎日ブラッシングをするのですが、我が家の愛猫そらは、ブラシが好きではありません。

どちらかというと、嫌いなほう。

機嫌が悪いときにブラシすると、噛んできます。

機嫌の良さそうな時を狙ってブラシしてますが、短時間で終わらせないと、逆鱗にふれてしまいます。

でも今日は、しっかりブラシしたいと思い、ウェットタイプのおやつをお皿にちょっとずつ出しながら、10分間くらいブラシさせてもらったのですが・・・。

今日の収穫です。

首から胸元の白い毛の部分を中心にやってみたのですが、何回クシを通しても出て来る出て来る。

ブラシしてる間、私はずっと、「いや、何これ・・・何、これ・・・(@_@;)」とつぶやいていました(笑)

ちょっと怖いくらい、いくらでも出て来るんです。冬毛がぎっしり生えていたんでしょうから、仕方ありませんね(;^ω^)

換毛期、恐るべし。

そして、ファーミネーター、やっぱすごい。

抜け毛や、抜けそうなアンダーコートをしっかりかき集めてくれます。

ブラシのあとは、抜け毛で作ったボールでちょっと遊びました。

グルーミングで沢山毛を飲み込んじゃうと、病気になっちゃうから、頑張ってブラッシングしようね、そら(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る