いつものキャットフードでウンチがカチカチに?販売元に問い合わせてみた

スポンサーリンク

長らく軟便に悩んでいた、我が家の愛猫、そら。

フードを替えることによって改善できたのですが、先日、今度はウンチがカッチカチに。

その原因も、やはりフードでした。

今回の出来事によって、思ったよりも猫ちゃんて繊細なんだということに気が付けたり、フードの品質についてなど、色々と勉強になりました。

そらのウンチの経過や、販売元への問合せのことなど、そのときの様子を記録しておきます。

ウンチが急に硬くなった

軟便を克服したそらは、「ロイヤルカナンのセンシブル」と「クプレラのホリスティックグレインフリー」をメインでローテーション、「アイシアの黒缶」を補助として給餌していて、健康ウンチを維持できていました。

今回ウンチがカチカチになったときは、メインにクプレラ、補助として黒缶をあげていました。

そんなある日、ウンチをしているそらの様子がいつもと違っていました。

「ふんっ ふんっ」と、きばって声が漏れています。

いつもより時間もかかっていて、うんちが普段よりも水分が少なく、コロコロと短くちぎれていました。

最初は、水の摂取量が少なかったのかな、という程度にとらえていたのですが、日に日にウンチが硬くなっていき、1週間過ぎた頃には、ウンチの色が普段の濃い茶色から、グレーっぽい色に。

つまんで力を入れると、乾いた泥団子のようにパサッとくだけて、ほぼ水分がないような状態になりました。

原因を考えてみた

これは、さすがにおかしい。

タイミングとしては、クプレラの新しい袋を開けた頃からだ。

うーむ、どうしたものか。

ロイヤルカナンのセンシブルに切り替えるか、クプレラを新しくを開けるか。

悩むこと1日。

非常用に置いていた、ストックのクプレラを開けることにしました。

普通に考えたら、センシブルに切り替えて様子をみるのだと思いますが、なぜクプレラを継続したのか。

実は、先日クプレラを開けたときに、香りと色、形や粉っぽさが、今までのものと違うなと感じていたんです。

比較写真がこちら。

左:賞味期限5月    右:賞味期限3月

今までのものは、右の賞味期限3月のもののように、粒はふっくらしていて、粉っぽい感じでした。

賞味期限5月のものは、粒が平らになり、粉っぽさがあまりなくなり、香りも若干違いました。

さらに、そらの食べっぷりが豹変しました。

普段、最初に黒缶をあげて、黒缶を食べてる間にドライフードのお皿を、少し離れた場所へ置くのですが、いつもだと、黒缶を完食してから、カリカリの方へ行き少し食べて、後々に少しずつ食べる、というようなかんじでした。

ところが、新しいクプレラをあげ始めた時、黒缶を完食せずにカリカリの方へ行き、一気に平らげてしまったんです。

あの大好きな黒缶を後回しにしてまで。

「今回開封したクプレラ」が、いつものとは違う、そんな状況証拠があったので、別のクプレラで様子をみよう、ということにしたわけです。

美味しくなったのならよかったのかな、と思っていたのですが、ウンチがカッチカチになるとなると、話は別。

毎回きばるのが苦しそうだし、ウンチの色がグレーだったり、水分が全然ない状態は普通ではないはず。

賞味期限3月のクプレラを給餌してみたら改善した

ウンチが硬くなったクプレラは、賞味期限が2021年5月のもので、新たに開封したクプレラは、賞味期限が2021年3月のもの。

(この間、黒缶は普段通り継続して給餌しました)

賞味期限5月のフードがおかしかった、という私の説は、すぐに立証できました。

賞味期限3月のフードをあげた翌日から、カチカチウンチが半分、水分有りのツヤのあるウンチが半分の状態になり、2日後には、ほぼ普段のウンチの状態になったんです。

やはり、賞味期限5月の袋がおかしかった、ということになります。

3月は異常なし、5月は異常あり、となると、この賞味期限3月か4月以降の段階で成分が変更になり、今後はずっとこの成分のままなのだろうか?

ウンチが異常になるフードをあげることはできないから、困ったなぁ・・・。

そこで、販売元に確認してみることにしました。

販売元に問い合わせしてみた

輸入販売元の会社の問合せフォームに、今回の出来事を細かく記してメールを送信。

数日後、返信がきました。

『オーストラリアの工場へ問い合わせてみましたが、製造工程や原材料、成分などには変更はないとのことでした。無添加のため、製造ロットごとに香りや色、形には差異が生じますが、品質には問題ありません。ご希望があれば、別の製造ロットへの返品交換を承ります。』

というような内容でした。

文面はとても丁寧な印象もあり、しっかりした会社だなという印象で安心しました。

成分などに変更はないということだったので、返品交換はお願いはしませんでした。

クプレラのホリスティックグレインフリーは、そらが軟便にならない貴重なフード。今後も使用していきたいんですよね。

今回は、たまたまいつもと違ってしまったのかもしれないので、また新たに購入して様子を見ることにしました。

再度購入してみたけど・・・

その後いつもの通販で、再度ホリスティックグレインフリーを購入したのですが、届いた商品の賞味期限は、カチカチウンチになった時と同じ2021年5月だったので、開封せず。

困りました・・・。

ちょうど非常用のストックが1袋あり、こちらの賞味期限は2021年6月。

一か八か、こちらを開封してみたのですが、カチカチウンチになったフードと同じ形状と香りだったので、給餌しませんでした。

やはり、4,5月頃以降から、何かしら変わってしまったようです。

再度販売元へ相談

どうしたもんか・・・

再度、販売元へメールを送信。

カチカチウンチになる賞味期限ではない商品を、手に入れる方法はないかと尋ねたところ、

『現在市場へ出ている製品は、カチカチウンチのフードと同じものになります。それで良ければ発送します』

手付かずのフードが2袋になり、5,000円近い損失はさすがに痛いので、可能なら交換してもらいたいけど、カチカチウンチになるフードを送ってもらっても意味がない・・・。

そこで、無理だろうとは思いつつ、以前の健康ウンチだった頃と同じフードに戻ったら、それを発送してもらうことは可能かどうか、と投げかけてみました。

『原材料の植物などの収穫時期によって品質が変わるので、秋ごろまでは同じ製品になります。入荷状況によるので、しばらくお待ちいただけそうであれば交換可能です』

とのことでした。

そうか、収穫時期によって品質が違ってくるんですね。ある意味、変に手を加えていない安全な製品だ、ということになるんでしょうか。

悩んだのですが、収穫する原材料によって品質が変わり、その都度、そらの身体に影響が出るのはどうなんだろう?と思ったので、交換はしないことにしました。

わざわざ送ってもらって同じような結果になったら、先方に手間だけとらせたことになるし、そらに負担をかけたくないし。

5,000円はちょっと痛いですが・・・仕方ないです。

ひとつ救いだったのは、販売元の担当の方が丁寧に対応してくださったこと。イヤな思いはせずに済みました。

いつもと同じフードでもウンチチェックが必要

ということで、

今回の出来事は、普段は健康ウンチが出るフードだからといって油断はできないということや、原材料の収穫時期によって品質に差が出ることなど、良い勉強になりました。

また、やはり、給餌できるフードは2,3種類用意しておいた方がいいな、ということも改めて思いました。

今回は原材料や成分に大きな変更はなかったですが、もしも何かが変更になり、突然愛猫の身体に合わなくなる可能性もあるでしょうから。

何はともあれ、毎日のウンチチェックは、やはり大事、ということですね!(^^)!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 京子 より:

    クプレラキャットフード 白い便で検索をしたらこちらのブログにたどり着きました。

    私も飼い猫二匹が今クプレラのホリスティックのフードで便が白くカチカチになり悩んでいます。
    実は7月7日にメーカーに電話で問い合わせを致しました。
    その時はまだこの症状についてメーカー側も把握されていなかったらしく、私の電話の後、会社で飼われている猫ちゃんに同じロットのフードを食べさせたところやはり便が白くなったとの事でした。
    解答についてはブログに書かれている内容と同じでした。
    フードの形状や色が変わるのは致しかたないですが、便が白くカチカチになるのは心配ですよね。
    あと、便のにおいがほぼ無くないですか?
    潰すとパサパサで、草食動物のような動物の便のようです。
    便が白くなるのは消化異常の胆汁が関わっている事があるそうです。
    私も引き続き調べてみますね。

    • そらの母ちゃん より:

      京子様

      コメントいただきありがとうございます。

      猫ちゃん二匹ともカチカチになっちゃったんですか!?ビックリしますよね( ;∀;)
      私は、7月末頃にメーカーへ問い合わせました。
      会社の猫ちゃんも同じ症状になったとは・・・。

      そうそう!ウンチのニオイはなかったように思います!
      草食動物のウンチのような感じでした!え?「草」食べた?って最初思いましたもん!

      以前、軟便の克服のために色々とフードを試したことがあり、灰色ウンチになったことがありました。
      調べると、「消化不良」の状態ということで、給餌をやめました。

      メーカーに問題ない、と言われても心配で食べさせることなんてできないですよね( ;∀;)

      現在は、ロイヤルカナンのセンシブルをあげつつ、他のフードを試している最中です。
      良いフードに出会えたら、またブログでご報告しますので、良かったらまた遊びに来てください(^^)/

トップへ戻る