猫除けのトゲトゲは効果があるのか?どんとキャットを試してみた

スポンサーリンク

最近困っていることがあります。

そら君が人間のトイレに入ってくるんです。動画とかでよく、ご主人様とトイレに入って足元で待っている可愛い写真とかありますよね~。癒されるぅ~♡

ですが、私はトイレには入って欲しくない(;^ω^)

基本、トイレは目に見えない汚れで満載だし、そら君は便器の奥のスペースへ入ってしまうのでもっと汚い。

トイレの何がそんなに楽しいのか?トイレのドアが開くたびにダッシュしてきて入ろうとしてくる。

「にゃーにゃー」とドアの向こう側で鳴きながら待っているんですよねー。可愛いんですけどねー。

私が出てくるとパッと入って便器の裏側へ。

裏側なんで、捕まえるのも大変なんですよねm(__)m

毎回これです。そうはさせまいと、私はしゃがんでそら君を捕まえてからドアを閉めようとするんですが、遊んでると思われ手にガブガブ、ネコキックキック。

やーめーてー。

で、なんとかトイレに入ってこれないようにならんもんかと考えました。

百均でよく見かける、野良猫が庭などに入らないように置いておくトゲトゲのやつ、あれを試してみることに。

しかしこれって、ほんとに効き目あるのかしら?

ということで早速実験。

しょっぱなに思いっきりドカッとトゲトゲの上に乗ったんですけど、痛かったんでしょうね、なかなか踏み入っていきませんでした。

踏んでしまった脚をしきりに舐めてましたから。

先は丸くはなっていますが細いので、結構痛いと思います。試しに自分が踏んでみましたが、体重がかかるとかなり痛いです。

いちおう効き目はあるということで、これをトイレに敷き詰めて様子を見てみました。

すると、いつも通りパッと入ってきたはいいけれど、それから先へ行けずに立ち往生。楽に捕獲することができました。

ほんとはトイレの入口に敷き詰めて、入ってこれないようにしたいのですが、扉に当たってドアが開かないし、自分の足場がなくなって入れなくなってしまうので(;^ω^)

これで何度か「入っても奥へ行けない」ということが分かれば、トイレへの侵入を諦めてくれるでしょうか?

諦めてほしい・・・

【 追伸 】

トゲトゲマットを敷き詰める作戦の結果ですが、トイレの中には入ろうとする行動は相変わらずでした。

そこで作戦を変更、ワイヤーネットをトイレの入口に倒れないよう重しをして立てかけ、そもそもトイレの中へ入ってこれないようにしてみました。

まぁ、私がまたいで通れる高さ(40cmくらい?)しかないネットなので、飛び越えるには朝飯前の高さなんですが。

でも、試してから2週間くらい経ちましたが未だに飛び越えてこずです。

なんでかな?入って来ようとしてクンクンとネットの下部を臭うだけ。上までずっと塞がれていると勘違いしているんでしょうか?

しかも、「入れない」と気が付いてくれたのか、以前はドアのすぐ出入口で出待ちしていたのが、ドアから少し離れた場所で待っていることが増えてきました。

そういうときは、「いい子ねぇ~♡おりこうさん♡」と言いながら褒めてあげています。

どうか、飛び越えられる高さだということに気が付かないでほしい、と願う今日この頃です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る