大変です。
大きな音がして急いでリビングへ行くと、キッチンのシンクの上にそら君が乗っていました。周りに掃除道具が散乱。これが倒れた音だったんですね。
どうやって上に登った???
まだ、直にジャンプで乗ることは無理なはず。シンクのそばに置いていた掃除機を伝ってジャンプしたのでしょうか??
よく掃除機の上やゴミ箱の上に乗って、キッチンや作業台の様子を見ていましたから・・・。
でもその直後、私がシンクで食事の支度をしていると、すぐ真横でジャンプしてダイレクトに乗ってきたではありませんか!
猫の身体能力には脱帽です。
目次
やはり猫のジャンプはすごい
シンク台までの高さは85cm。
まさかまだこの高さはジャンプできんだろうとタカをくくっていたのですが。猫の執念というやつは、恐ろしいです。
☟ゴミ箱の上から作業台(高さ79cm)へ飛び移りたくて、距離を測るそら君。
この作業台へも、最近では普通にジャンプして乗ってきます。
そら君の場合、まだキッチンの上に食べのもがあるという認識はなくて、私がいつもシンクの上やコンロの上などでガサゴソしているのが、「何やってんだろー、あの上って、どうなってんだろー」の世界だと思います。
興味本位でどうしても登りたくなっちゃうんでしょうね。
そのうち、何か旨いものでも食べてしまったら、今後はそれ目当てで登りだすのではないでしょうか。
キッチンには危険がいっぱい
シンクには生ごみもあるし、包丁などの危険なものもあるし、IHヒーターですがやはり熱くはなるので火傷の危険もある。作業台にはお湯を沸かすケトルや炊飯器・・・
それに、猫様のトイレや、色んな場所を歩いた足でキッチンの上をウロウロされるのは、衛生的にも良くない。(普段、肉球で顔をペチペチムギューっとされていますが)
なのでキッチンへの立ち入り禁止を目指して、構想を練っていたところだったんですが。
私が家に居る時なら気付いてあげれるけど、留守中に上がられたらと思うと、自由にお部屋をウロウロさせるのも怖くなりますm(__)m
キッチン対策ができるまで、留守中はケージに入ってもらうかなぁ。
幸い、3段ケージは気に入ってくれていて、ハンモックでもよく寝ているし、ケージ内に置いているトイレでも用を足してくれるので、問題はないはず。
キッチンの問題点
うちのキッチンは、なんてゆうんですか、オープンキッチン???前面的にオープンなんですよね。
キッチンとリビングを隔てているのは、先日リビング側を天井まで「プラダン」で覆ったスチールラックと、いまでは軽々ジャンプできる作業台のみ。
🐈プラダンを利用したその他の工夫もあります🐈
右側のスペースには冷蔵庫がありますが、人が通れるほどの隙間があります。
塞ぐべき場所が多すぎるぅ~
うう~、キッチン侵入防止、玄関よりも難しい~(;´Д`)
当面のキッチン対策
で、キッチン対策ができるまでの間をどうするか、なんですが。
前回トイレ侵入対策で使用した猫除けトゲトゲマット、これをとりあえず利用することにしました。
そう、こうやって、とにかくジャンプしてきそうなフチに敷き詰めるのです。
これで、そら君がジャンプしてもこのマットがジャマで登れないはず。
固定はしていないので、滑ってマットもろとも落ちるだけですが、このイヤな体験をすれば徐々に上がらなくなるかも???
私自身がキッチンで作業するときにはジャマですが、仕方ないですね、当面の辛抱です。
☟何度か床にトゲトゲマットが落ちているのを発見したので、私が見ていない時に乗ろうとチャレンジしているようです(笑)
昨晩わたしがお風呂から出て来たとき、妙に静かなので怪しいと思ったら案の定、これです☟
IHヒーター側のトゲトゲマットが少しずれていたのでそこから登って、私が来たから逃げたかったけど、マットがジャマで降りようにも降りれなかった、そんな状況(笑)
そして翌朝も登ったようで、窓際の造花などが倒されていました。トゲトゲマットを固定できたらいいのですが、何か良い方法ないかしら・・・
包丁や乾燥中の食器。これは食器乾燥機なんですが、たまたまフタがしまるタイプだったので、今までは全開にしていたのをきちんと閉めてちょっかい出せないようにしました。
流しの生ごみは、今まで三角コーナーを排水口との両方で受けていましたが、三角コーナーを撤去。
そして排水口には、百均で買ってきた浅めのゴミ受けをフタ代わりに上からかぶせました。ジャストサイズのものがあった♪
シンクを使用しないときにはこれでフタをして、生ごみにちょっかい出せないようにします。
あとは、食べ物はとにかく、扉や引き出しの中へ隠しました。
🐈 🐈 🐈
ふう、今できる限りの対策はしました。
でも、さすがにこれって大変ですわ。それに、一度マットが落ちた場所からまたジャンプすれば、すでにトラップがないので結局普通に登ってウロウロされちゃいます。
ほんと、いまのところケガもなくやりすごせていますが、何かあったらきっと後悔するはず。早急にキッチン対策を練りたいと思います(;^ω^)