ごはんをドライに替えたら、お水を飲むようになった

スポンサーリンク

そら君が来た初日は水を飲んでいたのに、2日目から飲まなくなりずっと気になっていました。

カリカリをふやかしてあげているので、それで水分がとれているのかなとは思うのですが、あまりに飲まな過ぎて。

なんとか飲まそうと給水機を買ってみたりしたんですが、それでも飲んでくれない状態が続いていました。

先日の「むら食い始まる事件」で、この「水飲まない事件」が解決しそうです。

むら食い対策で、それまでカリカリをふやかしてあげていたのを、食べ残した分は普通のドライのカリカリのままに与えなおして、気が向いたときに食べれるようにしたんです。

遊ぶ途中でカリカリに気が付いてモリモリ食べていたそのあと、わたしの歯磨きに付き合って洗面所へ一緒に来たそら君。

お風呂場が好きなので入れてあげると、残っていた水たまりの水を飲みました!

おおおお~~~~、水、飲んだ!

水を飲むだけでこんなに感激するなんて。

これまでもお風呂場に入ったことはあれど、水を蛇口から出してあげても飲まなかったのに!蛇口をひねってあげると、ごくごく飲むではありませんか!

めっちゃ飲んでる!

そうか、ふやかしていたごはんが減って、ドライの量が増えたから、喉が渇いてたんだ。

お水の器、いつも置いてあるのに、存在に気付いてくれてないのかなぁ(;^ω^)

もしかしたら、あの給水機(片付けてしまった)なら飲んでくれるかも!と思い、再び設置してみましたが、給水機に興味はあれど飲まず。

ガッカリm(__)m

でも、さっきお風呂場で沢山飲んだからね、もう満足したからかな?

今後も様子を見てみようと思いますが、お風呂場で飲むとちょっと衛生的にどうかと思うので、できたらちゃんとした器で飲んでほしいです(;^ω^)

【 追伸 】

その数日後、なんと給水機から水を飲むようになりました!

すごい!中に水が入っていることは認識していたようです(笑)よかった、安心しました(^-^)

【 追伸 】

またまた数日後、給水機のフィルターを交換しようと思い給水機を買ったペットショップへ行ったら、取扱をやめたのか、クリアフローがなくなっていてフィルターが手に入らず。

フィルターが買えるまでは給水機はお休みして、器にお水を入れて置いていたんですが、ある日その器から普通に飲んでいました(;^ω^)

なんだ、飲めるんじゃん。

まぁ、給水機で飲む練習ができたのだと思えば損した感は薄れるかと・・・

器で飲んでくれるのならそれが一番よし。それ以降、通りすがりにきちんと水を飲んでくれるようになり安心しました(^-^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る