猫のおもちゃ『パタパタとんぼ』プルプル震わせて、興味をそそれ!

※当サイトでは、アフェリエイト広告を使用しています

最近我が家のそらは、よく遊びます。

そこで、新しいおもちゃを導入しました。

パタパタとんぼ です。

柄にヒモが付いていて、その先におもちゃが付いているという、オーソドックスなタイプですが、ちょっとだけ変わっています。

①柄が短い

よくある釣り竿タイプの猫じゃらしは、柄の部分が20cmくらいから30cm以上とかですが、『パタパタとんぼ』の柄の長さは、約14cmしかありません。

②ヒモの部分がビニル製

猫じゃらしの多くが、糸やゴムなどのヒモであるのに対し、パタパタとんぼ は、ビニル製(アクリル?ナイロン?)のワイヤでできています。

ワイヤの長さは約108cm。

おもちゃ本体は、特に何の変哲もない可愛らしいトンボの形をしているのですが、面白い動き方をさせることができるんです。

ワイヤの部分に適度な硬さがあるので、柄をクルクルまわすと、ワイヤを伝ってトンボに微妙な動きが伝わり、プルプルと小刻みに動かすことができます。

普通の釣り竿タイプであれば、おもちゃをその場で動かそうと思えば、柄を真上に持ってきて上下に動かしたり、手前に引いて動かすことしかできませんが、このパタパタとんぼ だったら、おもちゃ部分から離れた場所からパタパタと動かすことが可能。

そのため、今までのおもちゃとは違った動きを見せることができて、猫ちゃんの興味をそそることができる!

逆に、柄が短いがゆえに、今までの釣り竿タイプのような動きをさせることは難しいです(;^ω^)

そらは最初は物珍しさで食いついてきてましたが、私はパタパタとんぼ を操るのに苦労し、すぐに見放され・・・。

動かし方の練習に明け暮れる日々でした(;^ω^)

そのかいあってか、最初に比べたら上手に操ることができるようになったものの、なんかやっぱり、やりにくくて。

そこで、余り物のじゃらしの柄に、付け替えて改造してみました。

びゅん!と遠くへほおるのもやりやすいし、引くのもやりやすい!全然、こっちのほうがいい!

もちろん、柄をクルクル回せば、従来のようにトンボ部分を動かすことが可能です。

ということで、カスタマイズしたパタパタとんぼ を使い始めてからは、よく遊んでくれるようになりました。

柄の長さにちょっと不満はあるものの、ヒモの部分がビニルでくるくるなっていて、微妙な細かい動きをさせることができるのは、すごくGood!!

トンボの羽根の部分はキラキラしていて目立つし、カサカサ音が鳴るような素材なので、動かしたときの音にそらの耳が全集中。

今では、最初の頃がウソのように、ジャンプして捕まえたり、追いかけたりしてはしゃいでいますwww

これは、ロングセラーになる予感!(^^)!

値段も手ごろなおもちゃなので、ぜひ試してみてほしいおもちゃです(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る