先の見えない洗濯機へのジャンプで、猫のそらの執着心と身体能力、学習能力に脱帽したのはつい先日のこと。
次のターゲットは、食器棚と冷蔵庫です。
台所のシンクの端っこは、そらの特等席。
この場所で、流しの中を流れる水滴を眺めたり、水と戯れるのがそらの日課なのですが、このお気に入りのポジションから、食器棚の上への登頂を試みるんです。
まぁ、この距離でこの高さなら、軽々ジャンプできるわなー。
☝食器棚を見上げるそら
そらが今よりも小さかった頃から、食器棚の上を狙っている様子があったので、紙袋を置いて食器棚の上のスペースを塞いだりして対策をしていました。
それでも何度か無理やり食器棚へ登頂されたことがあり、そのたびに降ろしていたのですが、何が楽しいんだか、一度味をしめたそらは、常に虎視眈々(こしたんたん)と登頂を狙っていました。
私がちょっと目を離すと、冷蔵庫の上へ狙いを定め、「にゃうぅぅ~~(行ってやるぜぇ~)」と掛け声を出します。
(猫って、ジャンプするときに声出しますよね。あれってなんなんでしょうね~。)
そのタイミングで「こらー、ダメよー」と言うと、私の言葉だけでジャンプをやめるのですが、たまに掛け声なしにジャンプしたり、私が油断しているときに、登頂してしまいます。
最近では、ちょっと目を離すとすぐに登ってしまうようになりました。
ほこりが汚いし、ゴキブリホイホイ置いてるし、食器棚の後ろ側は少し隙間があるので、落ちてハマったりしたら大変。
そこで、食器棚の上にはプラダンのバリケードを、冷蔵庫の上にはトゲトゲマットなどを設置。
そんな状態でも、そらは冷蔵庫の上を目指してジャンプ。トゲトゲマットを蹴散らして。
そらの目線からも、冷蔵庫の上に邪魔なモノがあるのが見えるようにしているのですが。
ほんと、マジで執念がすごい。
仕方ないのでプラダンをもう一枚購入してきて、冷蔵庫の上もバリケードで塞ぎました。
ふふふ・・・これで諦めるだろう。
しかしそらは諦めなかった。冷蔵庫の奥にある棚の、小さなスペースを狙う。
なんという執念。
最終的に、棚の上も塞ぎました。
さすがに、このガッチガチの壁では突破しないでしょう。これで少し様子を見てみます。
【 追 記 】
この要塞は、さすがに無理と判断されたのか、以降は登頂を諦めたようです。
しかしほんと、プラダン役に立つわぁー(;^ω^)
カッターで切って簡単に加工できて、軽いプラダン。色んなところで大活躍できます。
色は、黒や白、半透明や透明など色々あるので、用途によって使い分けできるし。
透明のプラダンなら採光を妨げないので、キッチンへの猫侵入防止のためのドアと、冬期には窓際へ立てかけて、外からの冷気が入ってくるのを防いだりするのに使用してます。
ホームセンターなどにもあると思うので、探してみてください(‘ω’)ノ