水をこぼすので

スポンサーリンク

そら君は、ご飯を食べ終わったら、残っているか残っていないかに関わらず、かきかきと砂をかける仕草をします。

ご飯の器は、食べ終わったらすぐに片付けているので、普段は食事スペースにはお水の入った器しかないのですが、お水の器をご飯の器と勘違いするらしく、お水の器を隠そうとしてかきかき・・・

すると、お水がどうしてもこぼれてしまうんですよね。

本人には悪気はなく叱ることでもないので、はて、どうしたもんかと考えました。

器の下に滑り止めマットを敷いてみたけど、今度はマットが気になるみたいでジャレて余計こぼれてしまうので却下。

滑り止めマットは、気を付けないとちぎって食べてしまうので気をつけなきゃ。今日、ウンチの中からマットの切れ端が出てきてたし(;´Д`)

どうしよう~。

ふと見つけた、百均で買ったプラスチックのケース。器を中へ入れてみると、ジャストフィット。

3方面が囲まれているので安定感もあり、かりかりできない。ご飯のときは、反対側にご飯の器を置いているけど、ご飯の器を片付ければお水は飲めるし。いいじゃないか。

たまに運動会してるときにケースにぶつかってお水がこぼれてもいいように、下にはタオルを敷きました。タオルとの摩擦で、滑り止めマットを敷かなくても安定感はあります。

これを設置してからも、お水の器をかりかりやろうとはしていますが、お水をこぼされることはなくなりました(^-^)

ただ、ご飯の時にわざわざ高さのある方から首を延ばして食べにくそうに食べるので、毎度、塀のない側へと移動させてやってます(;^ω^) いい加減覚えてほしいなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る