地震に備えて、猫の3段ケージを耐震補強しました

スポンサーリンク

いつ起こるか分からない地震に備えて、家具が倒れないよう固定させることはとても大事な対策です。

我が家では、冷蔵庫や本棚など背の高いものには専用の突っ張り棒で固定していますが、そら君の3段ケージには何も対策をしていませんでした。

3段ケージは高さが180㎝くらいあり、総重量も結構なものになります。これが倒れてきたら大変です。

そこで、行きつけのホームセンターへ。必要な道具を購入してきました。

チェーン、S字フック、ネジ式のフック。

ネジ式のフックは、こんなやつ☟

S字フックは、片方の口の部分が狭くなっているやつにしました☟

ネジ式のフックを壁の木枠に差し込み、チェーンとケージをS字フックで引っ掛けて突っ張る。

できた!簡単でした!(父にやってもらいましたが)

揺らしてみてもがっしりとして、多少の揺れなら大丈夫そうです。

これで安心(^-^)

そら君が最終点検しました。

あとは、テレビの転倒防止もしとかないとなぁ。

こういった対策は、出来る範囲のことはやっておいて損はないと思っています。あれこれ対策をしていても、ひょっとしたら結局災害に遭わなくて、無駄な努力になるかもしれない。

でも、災害に遭ってから、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったと後悔するよりは、いまできることをしておく。

自分だけでなく、愛するペットも守ってあげなくちゃ。

ね、そら君(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る