猫のそらが我が家へやってきたのは、生後約1か月半の頃。小さな子ねこちゃんでした。
☝生後4か月頃、1.4kgくらいのときのそら
ありがたいことにスクスクと育ち、順調に体重も増えていきました。
生後1年半になり、成長も落ち着いた・・・かと思ったのですが。
最近ふと、またデカくなった?と思って体重を量ってみると、5.1kgでした。
どおりで、抱っこしたときのずっしり感がすごいはずだ。
久々にそらを見た母も「なんかデカくなってない?」と言っていました(;^ω^)
その貫禄の体型がこちら☟
どぉぉぉ~~~ん
大型の猫ちゃんの、メインクーンやベンガル、ラグドールなんかは標準体重が4gk~10kgだそうですが、一般的なオスの成猫の体重は5kg。
うん、5.1kgなら、まだ許容範囲だと思うけど、まだデカくなっていきそうで恐怖(;^ω^)
昔飼っていたオス猫は5kgで、オス猫らしく、顔も体格も大きかったけどね。
彼は外出が自由だったから、運動も適度にできていただろうけど、そらは完全室内飼いだから、運動不足による肥満が気になるところ。
と、こんな話をしているそばから・・・
こらー!そんなごはんの食べ方してたらデブになるどー!
(安心してください、このような横着な食べ方をしたのは、このときが初めてです( ̄▽ ̄))
冗談は抜きにして、最近ほんとに「肥満」かも?と不安になってきたので調べてみました。
猫の肥満度チェック(Body Condition Score)というものを参考にチェックしてみると、ウエストにくびれはあるし、触った時に背骨や鋤骨などに触れることはできるので、肥満ではなさそうなので安心しました。
お腹のたるみが気になっていたのですが、敵に攻撃されたときにひどいケガを負わないために、わざとたるんでいるとのことなので、とりあえずひと安心。
私たち人間は「ダイエットが必要」って理解して自ら行動できるけど、理解できない猫ちゃんたちに、無理にダイエットさせることは可哀そうなので、肥満にならないよう、しっかりと食事管理してあげよう。室内飼いなので、普段からしっかり運動もさせないとな~。
肥満になっちゃうと、人間と同じように病気のリスクもあるしね。定期的に体重も量ろう。
ここまで健康に育ってくれたことに感謝するのと同時に、これからの健康管理をしっかりとしていかないとな、と思う今日この頃の母ちゃんでした。